characterindex

キャラクターまとめ

ペコちゃん ポコちゃん

コメントする

pekopoko

企業:株式会社 不二家
モチーフ:女の子 男の子

1950年(昭和25年)にペコちゃんが誕生。
翌年の1951年(昭和26年)にボーイフレンドとしてポコちゃんが誕生しました。

●プロフィール

peko
名前:ペコちゃん
年齢:永遠の6歳
身長:100cm
体重:15㎏
名前の由来:「子牛」の愛称「ベコ」を西洋風にアレンジしたもの
性格:明るく元気
誕生した年:1950年(昭和25年)、不二家の店頭人形としてデビュー
チャームポイント: ほっぺに出している舌。
向きはポーズによって違う。店頭のペコちゃん人形は、すべて右のほっぺ側(向かって左側)

 

poko
名前:ポコちゃん(ペコちゃんのボーイフレンド)
年齢:永遠の7歳
身長:100㎝
名前の由来:「幼児」をあらわす室町時代の古語「ぼこ」を西洋風にアレンジしたもの
性格:スポーツが大好きで明るいいたずら好きでワンパク
誕生した年:1951年(昭和26年)、ミルキー発売と同時にデビュー
チャームポイント:ペコちゃんが困っているとき、いつも力になってくれる頼もしい一面が。舌は出していない

 

dog
名前:Dog(ドッグ)(ペコちゃん・ポコちゃんち仲良しの仔犬)
性別:オス
誕生した年:1995年(平成7年)
チャームポイント:ペコちゃんと同じようにほっぺに出している舌。向きはポーズによって違う

●歴代のペコちゃん

peko1950
1950年~1970年代
この時代のペコちゃんは描き方の決まりがなかったのでいろいろなテイストのペコちゃんがいます。

 

peko1980
1980年~1990年代
基本となるペコちゃんの表情やポーズなどは定められた「ペコマニュアル」ができました。
1998年、ペコちゃんとポコちゃんが立体登録商標第1号に認定されました。

 

peko2000
2000年~現在
瞳の形が白い切込みの入ったものに変わりました。
2003年に「ミルキー文具」が発売されました。

コメントを残す